創業初年度を終えて

2024年9月に創業した当社の1期目が、8月で終了します。

改めて、クライアントやタレントのみなさん、そして支えてくれたみなさん、本当にありがとうございました。

この1年、さまざまなプロジェクトを経験したり、「月刊タレンタル」で多くのBizDevの方々にインタビューしたりと、私自身も新たな学びがたくさんあり、改めてBizDevという仕事の面白さややりがいを感じることができました。

変化の激しい時代のコアになる

まだ経営者としても事業としてもたった1年という状態ですが、この1年を見ても、特にAI領域を中心に、外部環境は多くの変化がありました。

技術やサービス、ビジネスモデルの寿命がますます短くなり、これまで以上に“変化し続ける事業や組織”というものが重要になってきたように思います。

当社の現在のビジネスモデルも、5年後・10年後には陳腐化している可能性は十分にあります。むしろもっと早いかもしれない。しかし「事業を生み出せる人と、その仲間(=BizDev)」という存在は、これから先の時代においてコアな価値を持つと信じています。これこそがtalentalの本質的な強みであり、未来を切り拓く源泉だと考えています。

このコアを大事に育みながら、当社自身も変化し続けるとともに、クライアントやタレントのみなさんと、その火種をより大きなものにしていくべく、2期目も取り組んでまいります。

関連記事