気付けば久々のブログ更新となってしまいました。決してサボってたわけじゃないんですが、実験的に新しいメディアの立ち上げに挑戦していました。そっちで70本ほどコンテンツ作ってアップしていたのですが、あまり手ごたえや拡張性が感じられなかったので1カ月でクローズ。
さて、本題に入りますが、弊社では「BizDevアカデミー」という法人研修プログラムを提供しています。現在登録いただいている300名強のBizDevタレントの皆さんが講師を務めてくださっています。

ちょうど今週前半までの3カ月間、とあるIT系上場企業さまに導入いただき、研修を実施していました。私自身は講師を務めていませんが、受講者と一緒に話を聞かせていただき、手前味噌で恐縮ですがめちゃくちゃ良い研修だと思ったので、開催レポートとしてまとめてみました。
「BizDevアカデミー」には、現在40本強の講座が掲載されており、講師を務めるのは先述の通り当社に登録する現役BizDevの皆さんです。企業様は、自社の課題に合う講座を3つ選んで受講することができます。ちなみに今回の企業様は、以下の3つを選択されました。
1.IBM流エンタープライズセールスの極意を学ぶ「アカウントプランニングセッション」

講師を務めるのは、日本IBMで25年にわたり営業の最前線で活躍された加藤夏美さん。2020年にはグローバルのトップパフォーマーに選ばれなんと年収6,602万円を稼いだ実績を持つ方です。エンタープライズセールスを古くから体系的に科学してきたIBM流の極意である「アカウントプランニングセッション」を学べる講座です。
今回の講座では、受講企業の実際のクライアントをモデルケースとして、チームごとにアカウントプランを作成し、その相互レビューを行いました。

講師は、NTTデータで同社のグローバル展開の一翼を担い、その後ベンチャー企業のCOOとして活躍された右澤マーシーさん。カスタマーサクセスという言葉はSaaS領域を中心にかなり一般化してきていますが、その定義や業務範囲、目標設定などはやや曖昧になっている企業も多くあります。今回の講座では、カスタマーサクセスに求められる5つの活動で何を実施するのかを、ワークを通して学びました。最後には各自のアクションプランにまで落とし込むことで、すぐに実践に移せるようにしています。

ソフトバンクグループ/ソフトバンクアカデミアの同期でもある三倉信人さんが講師を務める講座です。ソフトバンク社長室時代には孫さんから直々の業務指示を受け、現在でも複数社のCxOポジションを兼務する三倉さんならではのプロジェクトマネジメントのスキルを、あますことなく伝えていただきました。
法人研修は、受講者個々のインプット強化という側面を持ちつつ、チームで共通言語を作れること、チームで判断基準となるモノサシを持てること、この2つが非常に大きな価値になると思います。人材開発支援助成金の活用方法含め、導入のご提案が可能ですので、ご興味ある企業様はぜひお問い合わせください!









