talentalは、現在300名を超える即戦力のBizDev人材コミュニティとなり、こうしている今も日々さまざまな企業さまの新規事業開発を支援しています。
これまでは、当社に登録いただいているBizDev人材をレンタルしていただくことを通して、企業さまの新規事業開発という課題を支援しておりましたが、表題にもある通り、今後はそのレンタル期間を通してお互いのカルチャーフィットやスキルマッチを確認したうえで、業務委託のまま直接契約へ切り替えたり、CxOや経営幹部候補としての正社員採用への転換したりすることも視野に入れ、サービス提供していく所存です。
「月額5万円~、初期費用なし」というリーズナブルな費用で、登録いただいている人材をレンタルできるという基本サービスは変更ありません。
ただし、このコンセプト変更は、レンタル期間終了後の双方のマッチングに対しても当社が支援していくという一種の意思表明であり、これまでとはスタンスが明確に変わります。

2022年6月に野村総研が発表したアンケート調査によれば、イノベーション活動の阻害要因としてもっとも大きなものとして、「自社内における能力のある人材の不足」があげられており、その傾向はこの3年強でさらに深刻化していることが容易に想像できます。
こうした時代背景を鑑み、外部人材活用手法のひとつとして開始したtalental事業ですが、多くのプロジェクトを支援するなかで、表層的な支援にとどまらず、より深く、よりコミットする形で新規事業開発を支援していく必要性があると、代表である私自身もレンタル人材としてプロジェクトに参加するなかで強く感じています。
それを実現するためには、レンタル期間における業務委託契約という形での支援だけでなく、事業が生み出された後の組織構築、すなわち正社員採用へと踏み込んだ支援を行い、より永続的な事業成長支援を実施していく必要があると考え、今回のコンセプト変更となりました。
一方、タレントとしてご登録いただいたみなさんと会話する中で、副業としてレンタル参画した後も自らが関与した事業にコミットしたいという想いを持つ方が多いことも感じています。
当社の今回のコンセプト変更により、双方の想いが重なり、結果としてより良いマッチングやそこから生まれる事業がさらに発展・成長していくことができれば、非常に嬉しく思います。
詳細については、当社サービス案内資料に記載しておりますので、ご興味ある方はぜひ以下のフォームよりダウンロードいただけますと幸いです。









