会社設立に寄せて

2024年9月1日付にて、BizDev(事業開発)領域に特化した即戦力人材を月額5万円からレンタルできるサービス「talental(タレンタル)」を提供する、talental株式会社を設立いたしました。今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

と、よくあるリリース文章を掲載しようと思っていたのですが、こういう形式的な文章になんの価値もないなと思い、書き足すことにしました。

せっかくの機会ですから、代表としての想いをしっかり言葉に残しておきたいと思った次第です。

前職では、ソフトバンクグループに所属していた私が起案した新規事業をマムズラボ株式会社として分社化し、そこで代表取締役を務めていました。分社化時にグループを退職し、個人でも出資して代表就任という形ではありましたがあくまで少数株主であり、今回が本当の意味での起業といえるかもしれません。

器用貧乏が、「貧乏」じゃなくなる日

前職の代表を退任後、しばらくお休みをいただきながら次に何をやるかモヤモヤと考えていました。

これまで社会人として20年近くの経験をし、営業・ライター・メディアプロデュース・マーケティング・新規事業開発・経営企画・M&A、そして経営者とさまざまな仕事をしてきたものの、自分の専門性はどこなんだろう。実は自分には大した価値がないんだろうかと途方にくれたことを覚えています。

しかしありがたいことに、退任後も多方面から、しかも経験してきたHR領域だけではなく、多様な業種からお声がけをいただき、無価値ではないと感じることができました。

それと並行して、生成AIやノーコードツールの台頭は、非常に大きな衝撃でした。自分の構想が、自然言語でどんどん形になっていく。開発スキルがなくてもサービスを作り、完成させることができるかもしれない。そこからは朝から晩までPCに向かってこれらを使い、学び続ける日々でした。

ご覧いただいているこのHPも、メディアとして運営している「BizDevキャリア」も、また裏側に存在する事業運営に必要なシステムやデータベース、会社案内資料や名刺、すべてこうしたツールを2カ月程度学びながら自分で作ってみたものです。ベストなクオリティだとは思っていません。まだ改善できる部分は多々あるでしょう。技術的な問題が生じて解決策がわからず途方にくれることもたくさんあります。巷ではデザイナーやエンジニア不要論もありますが、むしろその価値は高まっていくであろうと、私自身もこのプロセスを通して自分で作ることができる限界を知ったことで強く感じています。

しかし大事なのはそこではなく、「作る」という行為がテクノロジーによって民主化され、事業を生み出すためのリソースや時間、ノウハウといった経営におけるコストが最小化された時代に私たちは生きている、という事実です。

良く言えばオールラウンダー、悪く言えば器用貧乏。それがずっと自分自身のコンプレックスとしてありましたが、生成AIやノーコードツールを使えば、自分の考えをもっと速く、もっと良い形で実装できるかもしれない。きっと自分以外の多くのビジネスパーソンにとっても、そうなっていくに違いない。

使い古された言葉ですが、いわゆる「個のエンパワーメント」が生成AIによって加速していく、そんな実感を強く持ちました。

働き方も多様化し副業・兼業があたりまえになる社会の中で、こうしたパワーを持った「個」が、しなやかに色々な業界で知見やノウハウを活かし価値を発揮する。その動きを加速することで、人材流動化やイノベーション創出という日本の課題に貢献したい。

BizDev(事業開発)領域で活躍する副業・フリーランス人材をレンタルできるというtalentalのコンセプトは、こうした自分自身の原体験から生まれたものです。

Day One

Amazonでもスローガンとなっている「Day One」という言葉がすごく好きです。

事業を作るという仕事は、営業・マーケティング・開発・オペレーション・ガバナンスと多岐にわたる領域が組み合わさった総合格闘技のような仕事で、なおかつそれをスピーディーに実行していくことが大切です。

そこでもっとも大事になるのが、常に挑戦し続けるカルチャーであり、それを表現したのが、この「Day One(毎日がはじまりの日)」という言葉です。私たちの会社自体も、私たちがこれから携わるクライアント企業とのプロジェクトにおいても、ずっと挑戦し続けたいと考えています。

誰しも事業を生み出すことができる世の中で、挑戦するマインドやカルチャーこそ、目に見えない優位性になるだろうと思っています。

BizDev領域で活躍するみなさんへ

現在、talentalでは私たちと一緒にクライアント企業のプロジェクトに参画していただける副業・フリーランス人材のみなさんを募集しています。詳細はこちらのご案内をご覧いただき、ぜひtalentalの「タレント」としてご登録いただけるとうれしいです。

BizDev人材の活用をお考えの企業様へ

talentalは、BizDev領域で活躍する副業・フリーランス人材を月額5万円からレンタルすることができるサービスです。私自身もひとりの「タレント」としてレンタルすることが可能ですし、さまざまな業界で活躍してきたBizDev人材がどんどん増えていくことと思います。

単なる評論家ではなく、ともに汗をかく仲間として、みなさんの新規事業開発を一緒に推進していきます。ぜひお気軽にお問い合わせください。

改めて、今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。