プロジェクト事例紹介:カノープス株式会社

2024年9月の設立からもうすぐ2カ月、すでにtalentalでは多くのプロジェクトがスタートしています。今回はそのプロジェクト事例紹介の第一弾として、SaaS領域を中心に人材紹介事業を行うカノープス株式会社での取り組みを紹介できればと思います。

本当に効果のある施策は地味で細かく、「銀の弾丸」は存在しない

カノープス様とともに取り組んだこのプロジェクトは、何かひとつ画期的な施策を行ったというわけではなく、一つひとつは本当に地味な、細かい施策の積み上げをスピーディーに実行することにより実現したものです。なおかつ、このプロジェクトは現在進行形で続いており、数年というスパンで取り組んでいくべきものと考えています。

目標をシンプルに、小さく刻む

もうひとつ当社が大事にしているのは、クライアントが求める成果を実現するための目標やKPIを、月次・週次・日次というスパンに「シンプルに、小さく刻む」ということです。管理可能な最小単位でゴールから逆算した目標とKPIをしっかり置けば、やるべきことは明確になります。それを一つひとつクリアしていくことが、最終的にゴールへたどり着くための最短ルートだと考えます。

そのほかtalentalとして取り組んでいるプロジェクトも、カノープス様の事例と同じように、地味で、決して見栄えがするとはいえない施策が多くあります。

当社では、すべてのプロジェクトにおいて「銀の弾丸」は存在せず、本当に効果のある取り組みは適切な目標設定とKPI管理、地味で細かい部分によってもたらされると考えており、それを躊躇や妥協なく実行するプロセスこそ、当社がもっとも大事にするものです。

すなわち、どんなプロジェクトでも当社が支援する内容の本質は特に変わりません。

今回、本プロジェクトを紹介するにあたり、一般的な企業のコーポレートサイトやサービスサイトにあるようなインタビュー形式でのコンテンツも検討したのですが、記事というコンテンツフォーマットではこの取り組みの魅力を伝えるのは難しいと思い、思い切ってマンガというフォーマットを使うことにしました。ぜひ、当社とクライアント企業様との間で起きている日々のプロジェクトの雰囲気を知ってもらえる一助となれば幸いです。

クライアントの声

マンガと合わせて、カノープス代表の青山様からもコメントをいただいております。

カノープス株式会社 代表取締役 青山様

私が10年以上関わってきた人材紹介業は、現在大きな変革の時期を迎えています。転職希望者の獲得も難易度が高まり、各社は自前の人材ソーシング力の強化とサービスクオリティの向上を迫られています。しかし、長らく媒体頼りだった環境からの脱却は難しく、何から始めるべきか悩んでいたところ、talental様との出会いがありました。

talental様は人材業界にも精通された方が多く、弊社の課題を高い解像度で理解していただけました。また、自社の力では難しいメディアの立ち上げと運用を、現実的なマイルストーンやタスクに落とし込んでフォローしていただけるため、迷うことなく進めることができています。

効果が現れるのは少し先になりますが、着実な成長を感じられており、今後もお願いしていくつもりです。

クライアント企業情報

  • 企業名:カノープス株式会社
  • 代表者:代表取締役 青山俊彦
  • 所在地:東京都渋谷区代々木1丁目30-14 天翔オフィス 代々木ANNEX402
  • 事業内容:SaaS領域を軸とした人材紹介事業
  • HP:https://cano-pus.com/